シニアライフ

 01, 2013 22:05
朝から雨です
洗濯物が暖簾のようです(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

雨なので写真は昨日・一昨日の・・




じい様薬も終わり絶好調ぉー

IMG_2365.jpg


歯磨きは出来ないので寝てる隙に綿棒でふき取ってます
これがまた起きないのよ


最近少々のことでは起きないので
マッサージでは飽き足らず?
爪きりしたりひげを切ったり耳掃除をしたりw


やっぱりひっくり返る回数も増え自分でもびっくりするらしく目が点ですw

数日に1回程度ひっくり返ってどうしても起きれなくて絶叫するときもありますが
時間はかかっても大体自分で起きれます


ただ、やっぱり調子よく歩く日とおぼつかない日もあります
今日はおぼつかない日(;´Д⊂)


IMG_2376.jpg



出来なくなったり時間のかかることもたくさん増えましたが
出来ることは出来るだけアルに頑張ってもらい
出来ないことは補助するようにしています

時間が掛かるしこっちがしてしまえば早いこともありますが←外に連れて出るときとか
なんでもかんでもしてやれば余計に出来なくなりますからね
アルの状態を見ながらその都度合った補助でいいと思ってます




一つ困ったことといえば
いつ起き上がれなくて絶叫するかわからないので長時間家を空けれません
いや・・大丈夫でしょうが心配で(;-ω-)ゞ

半日以上ずっと寝てるときもあれば
買い物に行った1時間ほどで起き上がれなくてもがいてるときもあります

こればっかりはタイミングなのでどうしようもないですが・・

いまのところ連れて行けるときは連れて行って
無理そうなときは寝たのを見計らってダッシュで出かけます


今度、父の百か日法要で一人で実家に帰るのですが
留守番が長くなるので連れて帰ります

法要も実家でするので最悪起きてもBOXごと横に置いて見てればいいし無問題

車が平気な子は楽だわ♪





おまけ
相変わらずハイエナゆあんが狙ってます...( = =) トオイメ

IMG_2440.jpg

ご飯を食べるのにもすごく時間が掛かるようになりました←15分弱くらいかな
お湯やスープなどの水分と一緒じゃないとむせたりするのですが
半分くらいになると食器にくっつき
それが取れなくてよけいに時間が掛かります

缶詰とかは余計につぶれて食べれません

それでも時間が掛かっても自分で食べれてるし食べる気があるので
皿の方向を変えたり程度でこれもまた補助程度にしています




IMG_2441.jpg



食器に顔は突っ込みませんが
まわりに落ちたものとか
食器台にこぼれたのはもらっていいと思ってるようです


ハイエナの数が多いときは終わった子の食器台で囲って防御しますが
上や隙間から「落とせー」と言わんばかりに念を送ってます





WHAT'S NEW?