行ってきた

 28, 2014 23:17
梅林小学校と佐東公民館(避難者の多い避難所です)に行ってきました
もともとあの周辺は道が狭いのですが
緊急車両(でかい)が多く土砂の痕跡が残ってる場所もあるのでさらに通りにくいです

佐東公民館に先に行きました
ペット同伴は個別の教室で割り振ってもらっていました
ぱっと見4家族?1家族しかおられなかったのですが一時的に避難しておられるそうで
物資等は買いに行けるし足りてるとのことでした
教室にトイレシーツ等おいてありました

元気いっぱいのピンでしたがストレスで禿げてしまったらしく
数日の避難生活もそろそろ限界のようです

少しお話してから友人から預かったおやつをお渡しして梅林小学校へ

(佐東公民館はペット同伴は段ボールで仕切ってありましたし
人間オンリーの教室はこの前ニュースでやってた段ボールベットがおいてありました)


次に梅林小学校は線路を渡らないといけないのですが途中も通してくださいましたし
物資を運ぶためといったら小学校の中にまで通してくださいました
が、止めるところはありません


私が行った時はたまたま体育館の入り口のところが少し広くなっていて
軽自動車分空いてたので無理やり止めれましたが次から次と車が入って物資おろしたり
帰るときには後ろにハイエース2台が止まってたよorz
出るときにどいていただきましたが
人が多い&くそ狭いところをバックででないといけない羽目に(-_-;)

もし今後いかれる方があれば運転手付きですぐに移動ができる方がいいかもです

テレビ局がたくさんいて物資を運ぶ方をわざわざ撮影したり
ぶっちゃけ邪魔です・・

あ・・あたしも邪魔か(;´Д`)


こちらは2階のイングリッシュルームがペット同伴でした
5家族おられるようでしたが
出かけておられる方もいらっしゃいました

フードとかおやつは普段やってるものをやるのでと支援のほうは断られました
トイレシーツは体育館のほうに置いておきました
ペットのコーナーがあってトイレシーツやらフードやら置いてありましたよ


どちらの避難所も人間の物資もペットの物資もたくさんあり
個別での希望はあるかと思いますが
いろいろなものがあり量的には足りてると思います



まとめてくださるかたがいれば情報が飛びまくらなくていいと思うのですがむつかしいですね
人間の物資もそうですが確認してからのほうが無駄がなく
本当に必要としてる人に渡せると思います



片づけや泥撤去にボランティアの方もたくさんいらしてとってもありがたいです
皆様無理なさいませんように・・

自衛隊と警察の方もご苦労様です
犬もいました・・泥だらけになっていました( ;∀;)
ありがとうね・・

なんか見てて涙出て来ました
この子たちのためにも早く行方不明者が見つかりますように
この子たちが出動することがなくなりますように・・

こちらもご覧ください


なんか何書いてるかわかんなくなってきた・・


なんだか何しに行ったやらでしたが
物資を提供してくれたUさんありがとうー
ちゃんと渡しておいたからねー

フードはパウズさんに連絡してお渡ししておきますね♪



FBで知り合ったS様
情報ありがとうございました


このちらし(pdf)は両避難所に貼ってもらうようにお願いしました


WHAT'S NEW?