避難所に犬は連れて行ける?

 23, 2011 21:19
犬連れの方とお話すると災害になったらどうする?が合言葉になってる今日この頃
みなさんとてもじゃないけど置いていけない
でも避難所には行けないだろうから
車の中か家の形だけでも残ってたら残るとおっしゃってます

確かに人命第一です
あと1人分のスペースしかないとき・・犬より人間
それはよくわかってますが
犬も家族と思ってる方がたくさんいるのも事実です




引越してきたときに災害マップなるものをいただきました
土砂崩れや崖崩れの予想される箇所
それぞれの場合の避難場所も書いてあります
当然ながらペットのぺの字もありません

昨日おもむろに思い立ち
広島市でペット連れての避難が可能な避難所は何箇所あるか
広島市の防災課にメールしました

電話番号も書いておいたので電話してくださいました



で・・・

ペットがいいとか悪いとか決めてるところはない
避難住民の理解が得られればいい
特に取り決めはない

とのこと


同意が得られない場合のことは考えてないみたいね
問題は同意が得られんかったらどうするかって話なんだけどねぇ
これについてはお役所返答でした



受け入れてもらえた避難所でももめているところがあるのにどうすんだ?

みなさん心して日ごろからのしつけ&御近所付き合い&自治会付き合いをいたしましょう
・・引きこもりのうちは無理w







嫌いな人もいればアレルギーの人もいます
同意を得られればと言っても必ず何人か反対する人はいるでしょう←当然だと思います
防災対策の中には動物愛護も含まれているとは言っていましたが
どうせ一番後回しでしょ
下手したらスルー?
後回しでもいいからきちんといろいろな状況での対策を考えて根回しをしていただきたい

なので今後の課題として被災したペット同伴の御家族のことも取り入れるように脅してお願いしました

後は管理センターにも脅しお願いを・・w


みなさんもお住まいの防災課に確認されたほうがいいですよ~





我が家は避難所に避難しません出来ません
頭数の問題もありますが現実問題ペットを連れての避難可の避難所が大変少ないです
人命第一はわかっていますし否定はしません
ですが家族同様に思ってる方たちがたくさんいます

見捨てろと・・?

そこでナチュラルドッグスタイルさんで環境省宛に提出する
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名

を集めておられます

日本全国災害はいつ起きるかわかりません

御賛同いただけます方はよろしくお願いいたします

ナチュラルドッグスタイルはポチたまの松本君が設立した団体です
郵送になりますが住所はクラブ概要に記載してありました
署名は印鑑もしくはサインを忘れずにお願いします







今テレビ見てて書き忘れに気が付いた(;-ω-)ゞ

避難所にいない人には物資が届いてない
というか避難所にもらいに行ってももらえないと聞いたので確認しました

そんなことはありません
物資が避難所に届くようになってるだなので避難所に行けば皆さんに渡されますとのことでした

自治体によって違うことはないと思います
自宅にいてもらえなかった方食い下がってもいいと思います
ってか私なら食い下がります




WHAT'S NEW?